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IT戦略

記事

2017/05/11
ビジネス戦略

【情シス奮闘記】顧客対応部門をFAQシステムで改善 “脱コストセンター”に挑む スターティア

【情シス奮闘記】顧客対応部門をFAQシステムで改善 “脱コストセンター”に挑む スターティア
今回は、スターティアを取り上げる。中小企業向けにITサービスを展開する同社は顧客の問い合わせ窓口となるコンタクトセンターにFAQシステムを導入。運営を改善し、担当者の知識と対応スキル、顧客満足度、生産性の向上に取り組んだ。
2017/04/27
ビジネス戦略人材育成

デル、一人情シス開拓を本格化 インサイドセールス50名採用で大幅増員へ

デル、一人情シス開拓を本格化 インサイドセールス50名採用で大幅増員へ
デルは中堅企業の開拓を狙ったインサイドセールス(内勤営業)人員増加のための採用を行うと発表した。中堅企業で30%にも上ると同社が見ている一人情シスをターゲットに、インサイドセール経由でITシステムなどの課題解決を切り口に自社のPCやサーバー、ソリューションなどを売り込む。
2017/04/18
ビジネス戦略業務改善

日本マイクロソフト、「働き方を改革」の最新事例 ツール活用でムダな会議時間を27%削減

日本マイクロソフト、「働き方を改革」の最新事例 ツール活用でムダな会議時間を27%削減
日本マイクロソフト(MS)は、同社の働き方改革について最新の取り組みの説明会を開催した。会見では働き方改革でOffice 365の利用状況を解析する「MyAnalytics」を使った社内事例などを紹介。「働き方改革推進会社ネットワーク(仮称)」を設置し、賛同企業と労働改革推進のネットワークを作る計画も明らかにした。
2017/03/30
ビジネス戦略

【情シス奮闘記】契約から保険金払いまでWebでワンストップを実現 ユーザビリティー向上も図る au損保

【情シス奮闘記】契約から保険金払いまでWebでワンストップを実現 ユーザビリティー向上も図る au損保
今回は、au損保を取り上げる。同社では新たにシステムを導入し、自転車保険などで電話や書類で行っていた事故連絡・保険金支払いの手続きを刷新。ユーザビリティーを追求しながら、契約から支払いまでをWebから“ワンストップ”で行えるサービスとして開始した。
2017/03/03
業務システムビジネス戦略

【情シス奮闘記】「モノ・コトの見える化」を推進 ナレッジ共有基盤構築へ アマナ

【情シス奮闘記】「モノ・コトの見える化」を推進 ナレッジ共有基盤構築へ アマナ
今回は、アマナを取り上げる。同社は広告などの制作で生産性の向上と効率化を目指し、グループ会社が個々で行っていた制作物管理などを見直し、グループを横断するプラットフォームの構築に乗り出した。
2017/03/01
ビジネス戦略

サイボウズ、2017年の事業戦略を説明 パートナーと機能の強化、海外投資などを軸に展開へ

サイボウズ、2017年の事業戦略を説明 パートナーと機能の強化、海外投資などを軸に展開へ
サイボウズは2月28日、都内で2017年の事業戦略についての記者会見を開催した。会見では青野慶久社長が登壇。クラウドサービスへの注力や大企業の開拓、海外市場展開など、中期事業を踏まえて17年の事業戦略を説明した。
2017/02/09
業務システムクラウド

【情シス奮闘記】コスト重視でクラウド選択 現場活性のシステムに刷新 ANA成田エアポートサービス

【情シス奮闘記】コスト重視でクラウド選択 現場活性のシステムに刷新 ANA成田エアポートサービス
今回は、ANA成田エアポートサービス(NRTAS)を取り上げる。空港ハンドリング業務などを手がける同社は運用してきた生産管理システムの保守切れが迫っていた。システムの更新か刷新か――。コスト、セキュリティが課題となる中で選んだのは“クラウド”だった。
2017/01/24
業務システムビジネス戦略

【情シス奮闘記】コールセンターシステムを刷新 「オムニチャネル」加速の基盤に 東京スター銀行

【情シス奮闘記】コールセンターシステムを刷新 「オムニチャネル」加速の基盤に 東京スター銀行
今回は東京スター銀行を取り上げる。東京スター銀行ではコールセンターのシステムと散在していた顧客情報管理のデータベースを一元化し、業務の効率化と顧客満足度の向上を実現。同行が掲げる「オムニチャネル戦略」の基盤として活用を始めた。
2017/01/23
業務システムビジネス戦略

【情シス奮闘記】機能提供の迅速化でシステム内製化 顧客満足向上も図る アクサ生命保険

【情シス奮闘記】機能提供の迅速化でシステム内製化 顧客満足向上も図る アクサ生命保険
今回は、アクサ生命保険を取り上げる。同社では自社開発で加入者向けのWebサービス「Myアクサ」で、情報配信や機能、サービス提供のスピード向上と利用者の満足度を目指し、システムの内製化に踏み切ったほか、担当部署で業務改善にも取り組んだ。
2016/12/26
業務システムビジネス戦略

【情シス奮闘記】仮想化でIT基盤を刷新・統合 自らが主導で最適なシステムを構築 ほくほくFG

【情シス奮闘記】仮想化でIT基盤を刷新・統合 自らが主導で最適なシステムを構築 ほくほくFG
今回は、ほくほくフィナンシャルグループ(FG)を取り上げる。ほくほくFGでは中期経営計画で掲げた「経営の効率化」を受け、仮想化技術を導入しグループの情報系ITシステムを統合。傘下の銀行もITシステムの更新に着手。なかでも北陸銀行はシステムを一新した。
2016/12/20
ビジネス戦略マーケティング

【情シス奮闘記】ポイントシステムを一本化 顧客分析も活用し利用者増につなげる JR東日本

【情シス奮闘記】ポイントシステムを一本化 顧客分析も活用し利用者増につなげる JR東日本
今回は東日本旅客鉄道(JR東日本)を取り上げる。一体感のあるグループ経営を掲げる同社では、一環として複数のサービスが存在していた駅ビルのポイントサービスの一本化に着手。それに伴い顧客データ統一などシステムを刷新し、マーケティングの強化にも乗り出した。
2016/12/16
IoTビジネス戦略データ活用

旭鉄工IoT化の深部を探る!碧南本社工場見学レポート

旭鉄工IoT化の深部を探る!碧南本社工場見学レポート
旭鉄工本社前に広がる本社工場(愛知県碧南市)には、前回の記事で明らかとなった「製造ラインモニタリングシステム」が導入されていた。一見すると誰もが目にしたことがある昭和の下町工場といった雰囲気だ。本社に隣接するIoT化した碧南工場の内部の様子をレポートする。