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IT戦略

記事

2016/12/26
業務システムビジネス戦略

【情シス奮闘記】仮想化でIT基盤を刷新・統合 自らが主導で最適なシステムを構築 ほくほくFG

【情シス奮闘記】仮想化でIT基盤を刷新・統合 自らが主導で最適なシステムを構築 ほくほくFG
今回は、ほくほくフィナンシャルグループ(FG)を取り上げる。ほくほくFGでは中期経営計画で掲げた「経営の効率化」を受け、仮想化技術を導入しグループの情報系ITシステムを統合。傘下の銀行もITシステムの更新に着手。なかでも北陸銀行はシステムを一新した。
2016/12/20
ビジネス戦略マーケティング

【情シス奮闘記】ポイントシステムを一本化 顧客分析も活用し利用者増につなげる JR東日本

【情シス奮闘記】ポイントシステムを一本化 顧客分析も活用し利用者増につなげる JR東日本
今回は東日本旅客鉄道(JR東日本)を取り上げる。一体感のあるグループ経営を掲げる同社では、一環として複数のサービスが存在していた駅ビルのポイントサービスの一本化に着手。それに伴い顧客データ統一などシステムを刷新し、マーケティングの強化にも乗り出した。
2016/12/16
IoTビジネス戦略データ活用

旭鉄工IoT化の深部を探る!碧南本社工場見学レポート

旭鉄工IoT化の深部を探る!碧南本社工場見学レポート
旭鉄工本社前に広がる本社工場(愛知県碧南市)には、前回の記事で明らかとなった「製造ラインモニタリングシステム」が導入されていた。一見すると誰もが目にしたことがある昭和の下町工場といった雰囲気だ。本社に隣接するIoT化した碧南工場の内部の様子をレポートする。
2016/12/09
IoTビジネス戦略データ活用

生産効率6割向上!IoT化で業務改善を実現した旭鉄工の軌跡

生産効率6割向上!IoT化で業務改善を実現した旭鉄工の軌跡
「ものづくり復権のキー」として注目を集める製造業のIoT化。しかし、導入については多くの製造業が足踏み状態だ。特に中小製造業では普及が進まないと聞く。だが、それらの課題を自社のみで解決しIoT化を実現し事業を推進させている企業がある。愛知県碧南市に本社を置く「旭鉄工株式会社」だ。同社社長・木村哲也氏にIoT化への取り組み、業務改善の軌跡などの話を伺った。
2016/12/08
業務システムビジネス戦略

【情シス奮闘記】マーケティング力強化を目指し“現場が使いこなす”情報分析システムに刷新 資生堂

【情シス奮闘記】マーケティング力強化を目指し“現場が使いこなす”情報分析システムに刷新 資生堂
今回は資生堂を取り上げる。同社では社員全員がマーケティングにかかわるとともに、その力を強化する「社員全員がマーケッター」を目標に掲げ、従来の情報分析システムと顧客管理システムを統合。新たな情報分析システムとして刷新した。
2016/12/02
業務システムネットワーク・サーバー

【情シス奮闘記】地方自治体でいち早く仮想化導入 業務システムの情報共有基盤を刷新 横浜市

【情シス奮闘記】地方自治体でいち早く仮想化導入 業務システムの情報共有基盤を刷新 横浜市
今回は横浜市を取り上げる。横浜市では基幹業務や福祉業務システムなどのシステム間のデータ連携で情報基盤を構築。その一方で、政令指定都市で日本最大の人口を誇る同市では行政サービスのデータ処理量も膨大で、従来の基盤では限界が近づいていた。その解決策として選んだのが「仮想化」だった。
2016/11/15
業務システムビジネス戦略

【情シス奮闘記】MAで見込み客管理を向上 導入を契機にターゲット像を再認識 おかん

【情シス奮闘記】MAで見込み客管理を向上 導入を契機にターゲット像を再認識 おかん
今回は総菜提供サービスを手がけるを行うベンチャー、おかんを取り上げる。ベンチャーはビジネス環境が必ずしも万全とはいえない。それを補う方法の1つがITの活用だ。同社では手薄だった見込み客を把握・管理のためマーケティングオートメーション(MA)を導入した。
2016/11/01
業務システムビジネス戦略

【情シス奮闘記】ICタグで棚卸し作業改革 自前システムが競争力の源泉 デファクトS

【情シス奮闘記】ICタグで棚卸し作業改革 自前システムが競争力の源泉 デファクトS
今回の「情シス奮闘記」は、ブランド品宅配買い取りサービス「ブランディア」を手がけるデファクトスタンダードを取り上げる。同社では急速に増える買い取り品に対応するために、ICタグを利用して倉庫内の在庫を管理するシステムの導入を決めた。
2016/10/18
ビジネス戦略

日本マイクロソフト、「働き方改革週間」を実施 テレワーク推進に833法人が賛同

日本マイクロソフト、「働き方改革週間」を実施 テレワーク推進に833法人が賛同
日本マイクロソフトは「働き方改革週間2016」を10月17日から開始した。「働き方改革」を掲げる、この取り組みは2010年から行っており賛同企業へのテレワーク推進を中心に、さまざまな施策を実施していく。
2016/10/11
業務システムクラウドビジネス戦略

【情シス奮闘記】DB活用でテナント交渉情報のグループ共有と精度を向上 東急電鉄

【情シス奮闘記】DB活用でテナント交渉情報のグループ共有と精度を向上 東急電鉄
ITシステム導入の現場を情報システム担当者に聞く「情シス奮闘記」。今回は、鉄道会社の東京急行電鉄を取り上げる。同社は中期経営計画で打ち出したリテール事業の強化を受け、課題だったグループ間でのテナント情報共有の向上に取り組んだ。
2016/09/26
業務システムビジネス戦略

【情シス奮闘記】社員の写真投稿システムを自社開発 外国人向けイベント情報の切り札に

【情シス奮闘記】社員の写真投稿システムを自社開発 外国人向けイベント情報の切り札に
ITシステム導入の現場を情報システム担当者に聞く「情シス奮闘記」。今回は、地図やガイドブックなどの出版事業を手がける昭文社を取り上げる。同社は社員が写真を投稿するシステムを構築。資産であるデジタルデータについてアーカイブスの充実を図った。
2016/08/26
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KDDI、サッカー日本代表の支援企業に ハリル監督も「関係を長く続けたい」と期待

KDDI、サッカー日本代表の支援企業に ハリル監督も「関係を長く続けたい」と期待
KDDIは日本サッカー協会とサッカー日本代表チームのサポーティングカンパニー契約を結んだと発表した。今回の契約でKDDIはサッカー日本代表だけでなく、なでしこジャパンなども支援する。KDDIではこの契約について記者会見を開催。ハリルホジッチ・サッカー日本代表監督も出席した。