新着記事

2016/12/02
業務システムネットワーク・サーバー

【情シス奮闘記】地方自治体でいち早く仮想化導入 業務システムの情報共有基盤を刷新 横浜市

【情シス奮闘記】地方自治体でいち早く仮想化導入 業務システムの情報共有基盤を刷新 横浜市
今回は横浜市を取り上げる。横浜市では基幹業務や福祉業務システムなどのシステム間のデータ連携で情報基盤を構築。その一方で、政令指定都市で日本最大の人口を誇る同市では行政サービスのデータ処理量も膨大で、従来の基盤では限界が近づいていた。その解決策として選んだのが「仮想化」だった。
2016/12/01
業務改善

リーダーのための「時間管理」解決クリニック1 「むちゃ振り上司に困っています……」

リーダーのための「時間管理」解決クリニック1 「むちゃ振り上司に困っています……」
「リーダーのための『時間管理』解決クリニック」は「情シスリーダーのための時間管理術」の続編として、具体的な「時間」の悩みに答えるために開設されました。毎回1つの悩みを紹介していきます。自分には当てはまらないものもあれば、深く共感できるものもあるかも? ちょっとのぞいてみてください。
2016/11/30
モバイル・ウェアラブルデジタル機器全般

秋葉原のスマホ修理ショップ店長に聞く、修理の実態とは!?Vol.1

秋葉原のスマホ修理ショップ店長に聞く、修理の実態とは!?Vol.1
日本のスマホ普及率は56.6%。ガラケーの普及率を追い抜き、今や手元になくてはならくなったスマホは、破損などで使えなくなると非常に困ります。東京・秋葉原のスマホ修理ショップmois秋葉原店の店長さんに、修理の実態をお聞きしました。
2016/11/29
残業メシ

管理栄養士 松尾つぐみのおいしいヘルシー「残業めし」

管理栄養士 松尾つぐみのおいしいヘルシー「残業めし」
昼食や残業の夕食でコンビニのお弁当などについつい頼りがちな情シスの人たちに、管理栄養士の松尾つぐみさんが栄養のアドバイス! 第4回は食欲の秋にコンビニで購入できるおすすめのおやつを紹介します。
2016/11/28
ヘルスケア編集部おすすめ

カリスマインストラクター 木村友泉の簡単セルフリンパケア

カリスマインストラクター 木村友泉の簡単セルフリンパケア
カリスマインストラクターの木村友泉さんが、職業柄、運動不足になりがちな情シスの人たちのために簡単に体調を改善できる「リンパケア」を紹介していきます! 第4回はお悩みの人も少なくない「腰痛」の対策ケアです。
2016/11/25
情シス女子

【情シス女子】「転職で出会った『情報セキュリティ』でキャリアを積んでいきたい!」伊藤雅子さん

【情シス女子】「転職で出会った『情報セキュリティ』でキャリアを積んでいきたい!」伊藤雅子さん
今回の情シス女子はアバントの伊藤雅子さんです。文系出身ながら、新卒の会社ではエンジニアとしてキャリアをスタート。その後、情シスになったという伊藤さん。ITの世界に入るきっかけは何だったのでしょうか?

注目の特集